家族のみんなで楽しもう!
百縁笑点街&さんさん産直市実行委員会
http://www.akagane.net/100YEN/
 
 

百縁笑点街&さんさん産直市に参加されているお店のオススメ・こだわり・目玉商品を紹介いたします。  

ドイツからやって来た 「Geithainer 」 
メーカー直販だから提供できる特価
TVショッピングでも大人気商品
安心のドイツブランドをぜひこの機会にお求めください。
全品メーカー希望小売価格の最低60%以下

株式会社ガイタイナージャパン
代表取締役 明智 猛人
東京オフィス
168-0064 東京都杉並区永福3-51-13
TEL 03-3327-0413  FAX 0897-46-2415
愛媛オフィス
792-0893 愛媛県新居浜市多喜浜4-2-90
TEL 0897-46-2415 
E-mail akechi@geithainer.net
http://www.geithainer-j.com
お仙茶屋
新居浜市新須賀町2-8-36
TEL:37-5268
『百縁笑点街&さんさん産直市について』

全国的に商店街を取り巻く環境は厳しい状況に置かれており、当市においても例外ではありません。具体的には、車社会の進展、大型店の出店、小売商業の競争形態の変化、消費者ニーズの多様化など複合的な要因により、中心市街地の魅力が薄れている為、街に人が集まらなくなっており、人が集まる仕組みの再構築が求められています。そのような状況の中、新居浜商工会議所においては、新居浜市をはじめ、登り道商店街、出店者協議会で組織する「百縁笑点街&さんさん産直市実行委員会」を立ち上げ、登り道サンロードを会場に毎月第4日曜に「百縁笑点街&さんさん産直市」を開始しております。

百縁笑点街でございますが、これは100円玉の百円と商店街の当て字でございます。100円商店街とは、商店街全体を一店の100円ショップに見立て、全ての店やブースの店頭に、100円コーナーを設置します。100円の商品をもとに、お客様に今まで入ったことのないお店に入っていただいて、お店の様子を知っていただこうという趣旨がございます。この100円商店街は2004年に山形県新庄市でスタートし、四国では初めての取組みとして注目されております。

また、さんさん産直市についてですが、これは百縁笑点街とのコラボレーションで開催しており、地産地消の野菜等生鮮品やこだわりの出店者が参加しています。
その「百縁笑点街&さんさん産直市」では、新鮮な生鮮三品や地産地消のこだわり商品を手に入れることが出来ます。生産者の顔が見え、お客様にも安心してお買物をしていただけます。

「百縁笑点街&さんさん産直市」の定期的な開催は中心市街地の活性化に大きな効果をもたらし、また歴史と文化を育んできた中心商店街の再発見にも繋がるといえます。
第1回百縁笑点街&さんさん産直市は、平成21年10月25日の日曜日に開催し,出店事業所数は合計61事業所、新聞報道によりますと、12,000人の来場者で賑わいました。また同時に、まちなかの空き店舗や空きスペースを活用して、新居浜市シルバー人材センター、新居浜商業高等学校、新居浜市まちなか情報ステーション等、さまざまな市民団体、学校との連携にも積極的に取り組んでおります。
今後、この取り組みを銅夢にいはま、昭和通り商店街等へと広げることで回遊性のある生活者の視線に立った歩いて楽しむまちづくりとして「百縁笑点街&さんさん産直市」を実施していきます。
(H26.04.01)